citta

facebook instagram youtube
MENU

『コラム』

目的に合わせた運動メニューの大切さサムネイル
室蘭スポーツ協会
2022/10/09

目的に合わせた運動メニューの大切さ

「ジム通いを続けているけど効果が感じられない」

「最近ウォーキングを始めたけど変化がない」

このような経験をしたことはありませんか?

目的に合わせた運動メニューの大切さ

こういった方には次のようなことが考えられます。

1.目的に合わせた運動メニューが実践できていない

2.適切な頻度や時間で運動できていない

3.運動の姿勢やフォームがしっかりとできていない

 

目的に合わせた運動メニューを実践することは運動する際の大前提です。しかし、多くの情報を簡単に入手することができる今だからこそ、自分の思い込みや「やっているつもり」で運動している人が多いように思います。

ダイエットが目的であれば筋トレと有酸素運動はどちらを先にやるべきなのか。筋肉を大きくすることが目的であれば筋トレの負荷や回数はどれくらいが最適なのか。知っているようで以外と知られていない情報はたくさんあります。

㊆栗林商会アリーナトレーニング室では目的に応じたプログラムをレベル別にお渡ししています!

目的に合わせた運動メニューの大切さ

①運動不足解消

全身バランスよくマシントレーニングができるメニューです。ストレッチと有酸素運動も取り入れながら運動不足解消を図ることができます。パワープレートでもスクワットや腹筋、片脚立ちなど全身をバランスよく使うメニューで構成されています。

②ダイエット

脂肪燃焼に最もオススメな高地トレーニングを基本に、全身の大きな筋肉を使うメニューで組み立てられています。大きな筋肉をトレーニングすることで筋肉量アップを図り、基礎代謝量の向上を図ります。

③姿勢改善

有酸素運動とストレッチで血流を良くしながら、体の背部のトレーニングで姿勢改善を目指します。レベルが上がるとパワープレートやフリーウエイトトレーニングもメニューに入ってきます。

④痛みが出にくいカラダづくり

人間の体の中で一番大きい関節である股関節。その股関節周りの動きを良くするためのトレーニングマシン「スタンディングヒップ」を基本に、パワープレートで腰や膝の負担軽減メニューを取り入れています。

⑤疲れにくいカラダづくり

体の内側から細胞レベルで鍛えることのできる高地トレーニングで疲れにくいカラダの獲得を目指します。パワープレートも活用しながら、レベルが上がると有酸素運動やマシントレーニングもメニューに入ってきて更なるコンディションの向上を図ります。

⑥筋力アップ

KEISERトレーニングマシンの特性を活かしてレップごとのパフォーマンス(自分の出した最大パワーに対する割合)を基準に筋力向上に最適の負荷でトレーニングできるようにメニューが作られています。

⑦パフォーマンスアップ

定期的にスポーツに取り組んでいる方や競技者向けのメニューです。パワーラックでのスクワットやベンチプレスなど本格的なフリーウエイトトレーニングが組み込まれていて、KEISERファンクショナルトレーナーのメニューも含まれています。

⑧疲労回復

全身のストレッチとエアロバイクによる有酸素運動で血流を促しながら疲労物質の除去を促進して疲労回復を図ります。また、パワープレートでも下半身のストレッチとマッサージでその効果を高めます。

 

効果が実感できないとモチベーションも上がらないですし、楽しく続けることも難しくなりますよね。

㊆栗林商会アリーナトレーニング室では目的別のメニューを配布していますので参考にしてみてください!

 

目的に合わせた運動メニューの大切さ        目的に合わせた運動メニューの大切さ

関連サイト