citta

facebook instagram youtube
MENU

『コラム』

そうだ!㊆栗林商会アリーナに行ってみよう!サムネイル
室蘭市スポーツ協会
2023/01/22

そうだ!㊆栗林商会アリーナに行ってみよう!

令和4年4月1日にオープンした㊆栗林商会アリーナ
室蘭市の体育館として入江町に建設されました。

今回はそんなアリーナの紹介をしたいと思います。

 

アリーナ正面は只今駐車場工事中ですので、
競技場横の駐車場か、アリーナに向かって右側に新しく駐車場が出来ましたので、そちらをご利用下さい。

 

1階はこの様になっています。
トレーニング室以外の利用は全て1階券売機で支払いとなります。

アリーナは土足厳禁ですので、受付が終わりましたら靴を脱ぎます。

 

 

交流サロン


キッズスペースには、ボルダリングコーナーや、ブロッククッションのエリアがあります。
テーブルや椅子もありますので、軽食や打合せ等で利用することも可能です。
販促の場合は別途料金がかかりますので、アリーナ事務所へお問い合わせ下さい。

 

 

多目的ホール


バスケットコート1面分、バドミントンコートなら最大4面取ることが出来る広さとなっています。
立ち見になりますが、観客席もあります。
現在までに、スポーツの試合のほか、イベントや講演会が開かれました。

 

 

大会議室


会議用として使う事はもちろん、壁鏡もあるので、フィットネスや教室で使う事も可能です。
市民オーケストラの練習として使って頂いたこともあります。

 

 

小会議室


メインアリーナの音響設備が設置されています。
大会の本部室として利用されることが多い部屋となっています。

 

 

メインアリーナ


バスケットコート2面、バドミントンコートであれば10面分の広さとなっています。
アリーナから直接観客席へ行ける階段もあります。
観客席は790席、車椅子スペースは18席、ランニングコースは立ち見として約200名程度観覧することが出来ます。

最大1000人の観客に対応することが出来ます。

 

 

更衣室/シャワー


更衣室のロッカーは4桁のダイヤル式、無料でお使い頂けます。
シャワーは10分100円の有料となっています。
男女とも更衣室に入る手前にお手洗いがあります。
スリッパに履き替えるか、シューズのまま履けるスリッパを用意しています。
多目的更衣室、バリアフリーに適応したロッカーやシャワー室もあります。

 

 

スタジオB


壁鏡も設置しているので、ダンスや各種教室にお使いいただけます。
大きな大会の選手控場所や、よさこい・ダンスの練習等、様々な使い方が可能です。
大きな窓もありますので解放感もあります。

 

 

2階へは階段又はエレベータをお使いください

 

スタジオA


長方形の部屋の長辺には壁鏡が付いています。音響設備も完備しているので、各種教室にお使いいただけます。
床を補強しているので武道の稽古にもお使い頂けます。
イベントや講演会としても使って頂いています。

 

 

トレーニング室


有酸素マシン、筋力トレーニングマシン、ストレッチエリア、ウエイトエリアと一般的なトレーニング設備をはじめ、

公共施設では初となる『高地トレーニングルーム』を完備しています。
高地環境下で軽めの運動をする事で、細胞から元気になる、細胞の質を良くする、
その影響でパフォーマンスアップや体質改善が期待できます。
どんな運動をしていいのかわからない方にも目的別メニューを用意していますので、お気軽にお越し下さい。

 

 

ランニングコース/ウォーキングコース


1周200m、内側がウォーキングコース、外側がランニングコースとなっています。
トレーニング室、高地トレーニングルームをご利用の方は無料でご利用頂けます。
メインアリーナの予定によっては使用できない場合がありますのでご了承下さい。

 

 

運動はもちろん、ダンスや講演会、パネル展など様々な目的でご利用頂ける㊆栗林商会アリーナ
お散歩の休憩にお使いいただく事も出来ます。
無料で見学出来ますので、まずは是非お越し頂けたらと思います。

次回は料金や、予約、ルールについてご紹介したいと思います。

関連サイト