citta

facebook instagram youtube
MENU

『コラム』

高地トレーニングのすすめサムネイル
室蘭市スポーツ協会
2023/02/12

高地トレーニングのすすめ

聞いた事のあるような…『高地トレーニング』

高地?高い?何が高い?

トレーニング?なんだか辛そう…きついの?

言葉だけだと、ちょっと無理かも…と思ってしまうかもしれませんが、

高地トレーニングは運動が好きではない方、苦手な方でも

気軽に取り入れる事のできる運動なんです。

 

『歩くだけ!』走らなくていい!

 

トレーニングと聞くとダッシュや、重いウエイトを持ってとイメージする方がいるかもしれませんが、

高地トレーニングは基本ウォーキングです。

高地環境下に入るだけで、身体には負荷がかかっています

(重いとか苦しいといった感覚はないので安心して下さい)

その為ウォーキングの強度でも運動効果、トレーニング効果は期待できます。

運動が苦手な方でも、ウォーキングであればチャレンジしやすいのではないでしょうか?

 

もちろん走っても問題ありませんが、高地トレーニング中は5分に1度測定があります。

測定内容は、SpO2(血中酸素濃度)、心拍数、スピード(マシンによっては傾斜や回転数)

の3項目です。その数値をもとに運動強度の上限がありますので、ご注意ください。

 

細胞を元気にする

 

筋肉を付ける為に重いダンベルを使ったり、脂肪を落とす為に長い時間走ったり…

なかなか難しい…そこまで頑張れない…その気持ちわかります。

高地トレーニングの目的は細胞を元気にする事。その細胞とは『ミトコンドリア』です。

ミトコンドリアは、全身の細胞内に存在し、エネルギー生成の役割も担っています。糖や脂肪をエネルギー源として熱を生み出します。

このミトコンドリアの働きが低下すると体の不調や、身体活動に障害が出ることもあります。

逆にミトコンドリアが元気になると…

・体重減少(ダイエット)

・肌の調子が良くなる

・冷え性が改善される

・寝付きが良くなる(睡眠の質が良くなる)

・体を動かすことが楽になる(心肺機能の向上)

などうれしい効果が期待できます。

細胞を元気にするだけ!歩くだけ!

簡単に出来そうな気がしませんか?

 

頑張るのは細胞

筋肉を付ける為に重いダンベルを持つのは自分、脂肪を落とす為に長く走るのも自分…

自分の為とは言え、簡単な事ではありません。

高地トレーニングは細胞(ミトコンドリア)が頑張ってくれます。

細胞が頑張ってくれるよう、高地トレーニングルームで歩くだけ。

まずは細胞に頑張ってもらいましょう。

 

手軽に、気軽に

ウォーキングが基本の高地トレーニング、室内シューズがあれば始められます。

「歩いてみよう」くらいの気持ちでやってみませんか?

 

簡単に始められて、辛くない高地トレーニング

運動習慣を手に入れる、パフォーマンスアップ、健康の為…

様々な目標達成に是非高地トレーニングをメニューに入れてみませんか?

関連サイト