citta

facebook instagram youtube
MENU

『コラム』

すごいマシン!パワープレートサムネイル
室蘭市スポーツ協会
2023/03/26

すごいマシン!パワープレート

筋肉を付けたい時は、筋力トレーニングマシンを使い、疲れた時はマッサージ機でリラックス、美顔器でエステをしたり…

目的に応じて使うマシンが違う事が当たり前ですが、

筋力トレーニング、マッサージ、ストレッチ、プチセルフエステまで1つのマシンで出来るとしたら…

使ってみたくなりませんか?

 

㊆栗林商会アリーナトレーニング室には1台3役も4役にもなるマシンがあります。

『POWER PLATE』

 

 

簡単に言うと、振動マシンですが、ただの振動マシンとは大違い!

上下、左右、前後と3次元ハーモニック振動が、神経や筋肉、細胞に刺激を与えます。

1秒間に30~50回の高速振動があらゆる方向から負荷(振動)をかけ、その振動に耐えよう(元の状態に戻そう)とすることで、

多数の筋肉が刺激を受け効率よく鍛えることが出来ます。

 

ストレッチ

 

肩こり、腰痛・関節痛、むくみなどの原因のひとつに血行不良が上げられます。肌の不調も血行不良から来ていることも…

血の巡りを後押ししているのは筋肉です。ポンプの役割をしている筋肉を柔らかく、

質の良いものにして血行を良くするためにストレッチは大切な対策と言えます。

また、主運動に向けての準備運動(ウォーミングアップ)としてもストレッチは重要です。

そんなストレッチをパワープレートで行うと、3次元ハーモニック振動が筋肉を刺激し血液循環を向上してくれます。

1ポーズ30秒かけて伸ばしていくと、徐々にストレッチしている部位が伸びていくのが分ると思います。

筋肉を柔らかくして、体のコンディションを整えるストレッチを効率よくパワープレートで行ってみませんか?

 

 

トレーニング・エクササイズ

例えば、プレートの上でスクワットの姿勢(腰を落とした姿勢)を取ります。

お尻や太ももの筋肉が緊張している所に3次元ハーモニック振動が刺激を与えます。

従来の上下運動をしなくてもスクワットの効果を得ることができます。

設定により振動数は数種類ありますが、1秒間に30回以上の刺激を与える筋力トレーニングはパワープレートにしか出来ません。

ポーズをキープしているだけですが、ジワッと汗をかくこともあります。

筋肉に刺激が入っているということを実感できると思います。

パワープレートで効率よく、時短トレーニングしてみませんか?

スクワット

 

マッサージ

筋肉をリラックスさせ振動を与えることで血流が良くなりマッサージ効果を得ることが出来ます。

運動中、全身を巡り心臓へ戻る血液、運動を急に終えると、特に下半身の血液は重力に逆らい

心臓へ戻らなければならない為心臓に負担がかかってしまいます。体や心臓に負担をかけず、

また疲労を取り除く為にも運動後はストレッチ、マッサージが大切です。

パワープレートの3次元ハーモニック振動はとても心地の良い振動なので、運動後のマッサージとしてオススメです。

下半身のマッサージ(仰向けも人気です)

 

 

筋肉をどのような状態にするかで、様々な使い方があるパワープレート

何をやったらいいのかわからない方も大丈夫です!

㊆栗林商会アリーナトレーニング室ではポジショニングガイドや、目的別のメニューを準備しています

よろしければ参考にして下さい。

 

きっとパワープレートの刺激のとりこになる事でしょう

 

関連サイト